自分を幸せにした分だけ人を幸せにできる。

自己肯定感を上げるメンタルケアブログ

【友達がいない】「孤独を避けたい」でも「人が怖い」の矛盾。

 

「友達がいない」で孤独感を抱えるあなたへ

 

あお|心の

 健康おたく

どうも、心理セラピストのあおちゃん(id:kenkowota_ao)です。


人生に「主体性」を取り戻すサポートをしています。


只今公式LINEに登録で、自己肯定感が上がる![感情の扱い方]動画プレゼント中です↓↓
友だち追加

 

今回は「友達がいない」と悩む人の根っこにどんな恐怖があるのか?どんなことに意識すべきなのか?をお話ししていきます。

 

  • 友達がいない自分=おかしい?
  • 深い仲を避けることで得ているメリットは?
  • 友達よりも、安心できる場所を探す

 

 

 

友達がいない自分=おかしい?

友達っていて当たり前? 

わたしもずっと「友達がいない」自分が、駄目なもんだと思って悩んでいました。

 

結論から言いますと、友達はいてもいなくてもどっちでも良い♪と、わたしは思っています。

みんなが「そう」だから、自分もそれに「合わせなくては」という焦りがそこにあったら要注意です。

 

見つめるべきは「友達がいないこと」ではなく、あなたが「そこにどんな恐怖を抱えているのか?」です。

 

深い仲を避けることで得ているメリットは?

傷つきたくない

 

 ひきこもりのわたしが、まさにそうでしたが「深い仲が築けない」「本音で話せる人がいない」といった悩みの裏側には、必ず自分がそれを選んでいる「メリット」が存在します。

自分を観察してみる

あなたが人を避けることで得ているメリットは、何だと思いますか?

好きな人ができても、告白しないメリットは何ですか?

 

その多くの目的は「自分が傷つきたくない」からです。

過去の傷ついた経験から、防衛反応でその選択肢を選んでいるのです。

 

恐れを見つめてあげよう

 

だから、行動できない自分を責めるのは本末転倒!やめてあげてくださいね。

「怖いんだよね」と、自分自身がわかってあげてください。

 

「恐れ」というのは、体が記憶しています。頭でわかっていても、「怖いものは怖い」のです。

まずは、その気持ちに寄り添ってあげることが最優先です。 

自分の不安に寄り添う

 

友達よりも、安心できる場所を探す

とはいえ、そのまま孤独感に浸り続けて生きるのも・・色々と問題ですよね。

 

孤独感の恐怖の正体

 

人間はもともと弱い生き物です。

だからこそ、居場所を確保し「所属感を得ること」が「命を守ること」と同等であるくらい優先的

これが、遺伝子レベルで体に組み込まれているのです。

グループや組織に所属することで孤独感を埋めている

だから「居場所がない」「わたしは誰にも受け入れられていない」の恐怖に飲み込まれてしまうと、最悪の場合自分の命を断つことになりかねません。

 

実際、その結末を辿ったのは、わたしの父です。

 

友達という型にハマろうとしない

 

友達を作って、あなたは「何を」得たいのでしょう?

そこをしっかり掘る必要があります。

 

多くの人は、喜びを共有することにより自分が「つながりや安心感」を得たいのだと思います。

しかし、それは「友達」という形に囚われなくても得ることができます。

 

友達の形に囚われてすぎている人には「友達なんだから言うこと聞いてよ」「友達だったらこうして当たり前でしょ?」といった強要を押し付けてくるトラブルがよく見受けられます。(境界線が引けなかったわたしは、散々これに巻き込まれました)

境界線を持つ大切さ

果たしてこの拘束し合う関係を続けることは、あなたの人生にとってプラスなのでしょうか?

 

気の合う仲間を探そう

 

「友達を見つけなくては」そう思ったとき、わたしはもっと大きな視野を持ってほしいなと思っています。

 

「友達」という協定を結ぶことで、窮屈になったら元も子もありません。

「気の合う人ぶ出会えたらいいな」くらいで、仲間のハードルを下げてみてください。

自分のパワーがみなぎる「好き」の分野がおすすめです。

友達のハードルを上げない

そして、人と関係を持つときには、お互いが「精神的に自立している」こと。これが、健全な人間関係の大前提です。

 

自立についてはこちらを↓↓

【自立とは】依存体質では、自分の人生を生きることはできない。

 

「自分の欲求を満たしてくれる人」という期待を寄せた依存の関わりではなく、自分らしくいられる「安心できる居場所」の確保を優先してみてください。

安心できる居場所の確保

自分を安心させてくれる場所は、案外たくさんあります。

まずは行きつけのお店から見つけてみましょう。

 

見つけるのが億劫なときは、わたしをLINEで友だち追加してみてくださいね。

無料個別相談が利用できます。

 

気持ちをアウトプットし、話を整理するだけでも、ほっと安心できるかもしれません。

   

不安や恐怖は孤独感を癒やすことから

 

  • 傷つきたくないメリットを理解しよう
  • 恐れに寄り添ってあげよう
  • 気の合う仲間を探してみよう
  • 安心できる場所を探してみよう

 

あお|心の

 健康おたく

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


サイトマップこちら

プロフィールはこちら


オンラインカウンセリングも提供しています(女性限定)

まずは、お気軽に「無料メール相談」をご利用ください↓↓

 

心の悩み、人間関係の悩みはこちらまで