自分を幸せにした分だけ人を幸せにできる。

自己肯定感を上げるメンタルケアブログ

セルフヘアカットで、お金と時間の使い道をあらためる。

 

こんにちは〜。あおちゃんです。

 

f:id:kenkowota_ao:20200619171228j:plain

 

コロナで外出を控えるとともに、セルフヘアカットに初挑戦した!という人も多いのではないでしょうか。

 

 わたしも

・セルフヘアカット

・セルフヘナ毛染め

・セルフネイル

・セルフストレッチ

プランターで野菜作り

・料理、おやつ作り

 

など、コロナのおかげでますます「セルフ」の割合が増えてきております。

  

セルフケアの何がいいかって

 

利点としては「自分でまずはやってみる」が習慣づくのがいいです。

 

実際に自分の手でやってみることで、見えなかった視点に気づけたり、自分の向き不向き、好みを知ることができます。「自分で自分をお世話する」感覚が養われ、自分の取り扱い方が変わってきたのも事実です。

 

 また、何でもかんでも人の技術にあやかっていると、自分で育む喜びを取りこぼす可能性があります。 「自分でできること」が増えると、技術料だけでなく、場合によっては時間やストレスを極力減らすことができたりします。  

 

美容院での2時間が本当に耐えられなかった


映画館の2時間さえきつい私にとって、美容院は毎回本当に酷でした。 

「拘束されている感」がたまらなくつらい。

 

それなのに初対面の美容師さんに、希望や要望を正確に伝えるストレス、リラックスできない空間、匂い、雑音。今は1年以上美容院に行ってません。

 

わざわざ高いお金を払って貴重な時間を捨てていることにストレスを感じていたので、セルフヘアカット、セルフヘナ染めを生活に組み込んだら、ストレスから自分を守ることができました。

 

お金と時間の使い方はその人を物語る

 

そうしているうちに、人へ払う技術料を大幅に減らせていることに気づき、減らせた分だけ、食べ物や化粧品など体に取り入れる「もの」をより高品質なレベルに変えられたり、心を育むための「自己投資」に充てられたり自分の血となり肉となるような「身になる」お金、時間の使い方に変化してきました。

  

*******

 


自分が頑張ってもできないことで、その技術料に納得していたり、それが至福の時間であったり、逆に時間を買うことができていれば話は別ですが、もしかしたらこれも自分でできるかもしれない!という気持ちが持てることと、自分が力を入れるべきところ、ぬくべきところの見直しができる今って、本当にいいきっかけなんじゃないかなと思います。

 

f:id:kenkowota_ao:20200703145357p:plain

 みなさんとの繋がりが励みになります。

 お気軽にコメントください。

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ

ブログランキング・にほんブログ村へ