自分を幸せにした分だけ人を幸せにできる。

自己肯定感を上げるメンタルケアブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【インプットデブにならないために】アウトプットとのバランスについて。

愚痴る人は「変えらないもの」に執着する人。時間泥棒に気をつけよう。

ブレない発信をするために気をつけること。自分の言葉で話そう。

なんでわかってくれないの?は危険信号。みんな宇宙人だと思おう。

人は変われる。被害者意識を脱するために目的論を使いこなそう。

行動力は才能じゃない。目的を吟味し、小さな成功体験を積もう。

どうも、あおちゃんです。 自信を高めるには、小さな成功体験の積み重ねが大事ですよね。だから目標を立て、それに向かってわたしたちは一生懸命努力しようとします。 しかし、途中でくじけてしまったり「行動力がないから」なんて嘆いてしまいがち。今日は…

年相応を選ぶから、年相応になるのだ。年齢との向き合い方。

どうも、あおちゃんです。 年齢について、コンプレックスはお持ちですか?「もうこんな年齢だから」といっていろんなことを諦めていませんか? 日本の「年齢ハラスメント」についてはわたしも日々いろいろ感じることがあります。今日は年齢との向き合い方に…

自己肯定感が高い人とは、つまり「素直」な人。

どうも、あおちゃんです。 自己肯定感が高いって、一体どういう人のことだっけ?自信満々な人?それとも、いつでも明るくてポジティブな人? 自己肯定感と聞くと一見「堂々と振る舞う人」のように勘違いしてしまいますが、簡潔に言えば「素直な人」です。今…

気分は逆らわず利用しよう。毎日同じクオリティを求めない方が楽ちん。

イライラする!を作り出すのは「期待値」の高さ。

繊細で自滅しがちな人に知ってほしいこと。世の中はグレーでできている。

どうも、あおちゃんです。 日本は世界の中でもトップクラスで自殺率が高く、ここ最近では若年層が目立ってきていますよね。「未来に希望が持てない」と感じている人がとても多いからです。 しかしそれよりもわたしが気になるのは、それによって「自滅してし…

悩みの「種類」が変わるだけで、どのポジションにも悩みの種がある。

どうも、あおちゃんです。 三浦春馬さんのニュース‥本当にびっくりしましたよね。ご冥福をお祈りします。Twitterでは「あの三浦春馬さんでさえこうなるのだから、生きているだけでみんなすごい」というような投稿を見かけました。 行動がポジティブに見えて…

自分を追い込んでこそ成長する?にちょっと待った。

どうも、あおちゃんです。 世の中に「自分を追い込む」美学ってたくさん溢れていますよね。アスリート、筋トレ、仕事でも。「自分をとことん追い込むことで成長する」この言葉に、わたしはちょっと違和感を感じていました。それって果たして本当なのかな?と…

ネガティブは悪者じゃない。勘違いしがちなポジティブ・ネガティブの捉え方。

【ブロガーバトン】ブログを自分の癒やしツールにしよう

どうも、あおちゃんです。 バトンを受け取ってからかなり時間が空いてしまった!!マイペース命で動いておりますので仕方ないですが‥そう、少し前にブロガーバトンなるものが回ってきました。ブログを始めてちょうど1ヶ月になるので、そのへんの気持ちも綴…

外見だけ磨いてもダメ。内面が整ってないと不幸せな話。

どうも、あおちゃんです。 自信をつけたいと思えば思うほど、外見ばかりに力を入れて空回りしがちですよね。でも、いちばん大事なのって「心に平和」が感じられる状態であることだと思うんです。 自己肯定感が低いと、力を入れる方向をつい間違ってしまいど…

その性格は、あなたが自分で選んでいる。兄弟を目的論で考えよう。

どうも、あおちゃんです。 突然ですが、わたしには兄がいます。そして、兄のことが苦手です。だから程よい距離を置いています。感謝しているけれど、尊敬はしていない‥そんな関係です。 何故かというと、わたしに何かと「言いがかり」をつけて行動を制限して…

指示待ち人間は、自分の人生を生きている感覚が得られない。 

どうも、あおちゃんです。 今、韓国で話題のこんな本を読んでいます。一度聞いたら忘れられないタイトルですよね。社会の本質をしっかり突いていて、自己肯定感も大いに絡んでいます。リアルでシュールな語り口調が面白くて、スルスル読めてしまいました。 /…

コンプレックスはただの個性。短所は、リフレーミングで見方を変えよう。

どうも、あおちゃんです。 今朝、Twitter村でこんな投稿に出逢いました。 https://twitter.com/yoshie53yooshi (HSP仲間のあんこさん) いやぁ〜同感。わたしも、住めば住むほど地元が好きになってきたことを、こちらの記事でも書いていますが↓ kenkowot…

【加点法を取り入れよう】自己肯定感が上がらないのは、期待値が高すぎるから。

浮気について考える。自己顕示欲の強い男性が、帰宅恐怖症になるわけ。

嫉妬に狂い、人と比べてしまうアナタヘ。主役の座を取り戻そう。

【課題の分離】人付き合いで疲れないために、自分と人の「領域」を守ろう。

「叩かれるのが怖い」わたしが顔色を伺って生きるのを辞めた理由。

こんにちは。あおちゃんです。 今朝、またまたTwitter村でこんな発言と出逢いました。 真面目な人ほどこういうの、悩んでしまいますよね。わたしもこれと、全く同じような境遇を経験していたので、こんなリアクションを返しました。 この方がいくつの方なの…

喧嘩のトラブルは常識の押しつけ。認知論知り、伝え方を工夫しよう。

繊細だとしても、被害者意識「可愛そうなわたし」沼には気をつけろ。

こんにちは。あおちゃんです。 先日、またまたTwitter村での話になるのですが(Twitter村結構話題の宝庫なんだもんw ありがたいことです!)わたしと同じHSPさんで、それを親に打ち明けるべきかどうかで悩まれている人を発見したのです。 何とも愛らしい…

自分のことが好きになれないアナタが、するべきこと。

あお|心の 健康おたく どうも、HPS気質の心理セラピストあおちゃん(id:kenkowota_ao)です。 わたしのプロフィール→こちらをクリック 生きづらさを取り除き「人生に主体性を取り戻す」生き方を支援しています。 わたしは散々自分のことを自分でいじめてき…

あなたの幸せを邪魔している、呪いの言葉。

こんにちは〜。あおちゃんです。 今日はコロナでずっと流れてしまっていた、セラピスト関連のオンラインセミナーを受けていました。深く集中することは得意なのですが、3時間ともなると、やはり途中で集中力がプツッときれてしまうんですよね‥とほほ。HSPさ…

うつ病の母が欲しかったのは「頑張れ」じゃない。相手を否定してしまいがちな言葉がけの危うさ。