自分を幸せにした分だけ人を幸せにできる。

自己肯定感を上げるメンタルケアブログ

【ブロガーバトン】ブログを自分の癒やしツールにしよう

 

どうも、あおちゃんです。

 

f:id:kenkowota_ao:20200619171228j:plain

 

バトンを受け取ってからかなり時間が空いてしまった!!マイペース命で動いておりますので仕方ないですが‥そう、少し前にブロガーバトンなるものが回ってきました。ブログを始めてちょうど1ヶ月になるので、そのへんの気持ちも綴らせていただきます。

パソコンを操作する手の画像

 

 

ブロガーバトンとは

回してくれた人

ブロガーバトンとは、はてなブログ内でブロガー同士の交流を深めるために「バトン」のように雛形を回していくもののようです。わたしはぴっぴ(id:baby-chichen)さんから受け取りました。

 

 

ブログの記事を書くことはできるけども、細かい設定に躓いたり最初はわけわかんないですよね。そんな時はぴっぴさんです。初心者にはとっても嬉しい「はてなブログならではの操作方法」を事細かく、可愛いひよこさんのキャラクターで丁寧に紹介してくれています。

 

ぴっぴさんの素晴らしいところは、自分の失敗談をふんだんに使い「みんなに同じ失敗を踏んでほしくない」という思いが伝わってくるところです。失敗を包み隠さすべてコンテンツにしていくって、ブロガーとしてはもちろん発信者にとって重要な力だと思います。

 

Twitterでもやりとりさせてもらってますが、本当になんというか癒やされるんですよね〜‥ブログ初心者の方はぜひぴっぴさんの記事を参考に自分のブログをチェックし直してみてください。ブログで少しでも収入を得たい!と思っている人はTwitterで通知を受け取るといいです。たくさん勉強されています。

 

ぴっぴさんのTwitterhttps://twitter.com/NISmmdAWTh60pOF

 

わたしについて

続いて、わたし「あお」についてです。主に自己肯定感が低い人に向けて、心の平和を取り戻す目的で活動しております。

 

わたしのプロフィールの文面

 

一番古い記事については割愛。お気に入りの記事はこちらです。

 

kenkowota-ao.hatenablog.com

 

次に回したい人

個人的に気になる方をご紹介させていただきます。もうすでに違う方のバトンを受け取られてたらごめんなさい。バトンを回されても「やるやらない」は自分次第で自由ですので!

 

ICHIKA (id:ichika40)】さん 

www.ichikablog.work

「婚活界の女王」と勝手に呼ばせてもらってます。イラストといい写真の使い方といい文字のデザインといい、プロなの?と思うような仕上がり。漫画もしくは月9のドラマを見ているような気分で、いつも楽しく読ませてもらっています。赤裸々感とともに笑いのツボもおさえてて、サービス精神と独自の世界観のバランスがとても素晴らしいと思います。

 

【わぁちゃん (id:wakiga-jyoshi)】さん

wakiga-jyoshi.hatenablog.com

最近ブログを始めたばかりのわぁちゃんさん。わぁちゃんさんはワキガのおかげで自分が本当は漫画が書きたかったことを思い出したそうです。絵も色もデザインのセンスがものすごく女子好み‥。まるでおしゃれ雑誌を読んでいるよう。ワキガで悩む人の希望の星だと思います。

 

 

以下雛形です。わたしはケータイの加工アプリ「LINE camera」を使いました。詳しい進め方はぴっぴさんの以下の記事を参考にしてください。

 

ブロガーバトンの雛形画像

baby-chicken.hatenablog.com

 

ブログをはじめて思ったこと

 

思いを文字にするというのは昔から好きだったわたしですが、つい文面が小難しくなってしまったり「これで伝わるかな〜」って考えすぎて頭でっかちになってしまいます。

 

呼吸するように文章が書けるように慣れたい。今は1記事につき1時間もかけてしまっているので‥。読んでくれる人に与えたいのは安心感なので、クスッと笑えるラフさを取り入れたいです。

 

ブログは自分を癒すツール

 

いろんな方のブログにお邪魔させてもらって思ったことは、自己表現の場として本当にいい感じに使われてるってことです。自分の思いを書き記すって自分にとっても感情の浄化になるし、誰かの未来の役に立つ可能性を秘めているわけです。

 

今日ちょうどこんな本を読んでいました。顔が見えない「SNSならでは」の文章の伝え方が主に書かれています。
 

 

そこに、こんな言葉がありました。

 

ブログを用いた自己表現というのは、

希薄になった自分の濃度を高める作業」です。(本文より引用)

 

この言葉が実に深いんです。わたしも最近「指示待ち人間」の記事を書きましたが

kenkowota-ao.hatenablog.com

 

インプットばかりの受動的な毎日では、わたしたちは自分を表現することを本当に忘れてしまうのです。だから内に閉じこもる人ほど、話し相手がいない人ほどブログを活用してほしいなぁと思います。ブログが無理だったら日記でもいいんです。自分の感情が動いたことを深掘りする作業は、自分と向き合う第一歩です。

 

わたしは尊敬する先輩カウンセラーさんに「どういう気持ちでブログを書き続けているんですか?」と聞いたことがあります。すると「過去の自分にかけたかった言葉を思い出して未だに自分を癒やしてる」と言っていました。自分を癒すことが、読者を癒やすことに繋がるって最高の使い方ですよね。

 

内に秘めた自分の世界と外の世界を繋げてくれるツールのひとつがブログ。「自分のこと話すのが苦手なんだよね〜」と思っている人でも、案外表現方法を変えることでその概念が変わるかもしれませんよ。

 

このブログを通して伝えたいこと

 

このブログを通して伝えたいことは、やはり「自分の幸せを諦めないでほしい」ということです。わたしが絶望に陥っていたときは正直「自分の人生なんて所詮こんなもん」と自分の人生を半ば諦めていました。

 

どれだけ人に見放されても呆れられても嫌われても構わないから、自分だけはどこまでも自分の味方でいてほしいと心から思います。そのための道しるべならわたしがなんぼでも用意します。読者さんとともに成長していく自分を、これからもますます楽しんでいきたいと思います。

 

f:id:kenkowota_ao:20200703145357p:plain

みなさんとの繋がりが励みになります。お気軽にコメントください。