自分を幸せにした分だけ人を幸せにできる。

自己肯定感を上げるメンタルケアブログ

ストイックはおすすめしない。健康のために、不健康になるわけ。

 

 

こんにちは〜。あおちゃんです。

 

f:id:kenkowota_ao:20200619171228j:plain

 

健康ブームにより、「ストイック」という言葉を、昔よりよく聞くようになりました。一見かっこよく聞こえるストイックですが、わたしはあまりストイックになることをおすすめしません。ストイックすぎてしまうと、健康のためにやっていることが逆に不健康になることが多いからです。

 

健康のために、不健康になる?

 

わたしも、ストイックな時期がありました。体質改善のためにファスティング(断食)をした直後とか。(ファスティング指導していたこともありました)もともとHSP気質なので、その頃は本当〜に、神経質に磨きがかかりました。

 

・健康のために食べた健康食品でアレルギーが出る

・綺麗になるために努力したのに肌がボロボロ

・騒音から身を守るために、神経質になりすぎてストレスが溜まる

 などなど。

 

最近では、筋肉キャラで有名な庄司さんが痛風を告白されてましたね。

 

news.livedoor.com

 

 

わたしの周りでも、親戚のおばさんなんかは、畑に向かうまで一輪車を引いていたら自分の足をボキボキに折るという大事故を起こしました。わたしの母も畑を頑張っているのですが、川から大量の水を汲んで水やりをしているため、かなりの重労働に右肩を痛めていました。

 

f:id:kenkowota_ao:20200623200632j:plain

 

健康のために始めた畑なのに、怪我で寿命を縮めてほしくないな〜。。というのがわたしの本音ですw

 

無農薬の美味しいとれたて野菜にありつけるのは本当にありがたいことで素晴らしいのですが、手を抜くべきところはしっかり抜いて、他力に頼るべきところはしっかり頼って、うまくバランスとってほしいなと思うわけです。

 

ストイックな力強さよりも、しなやかなバランス能力

 

結局なんだかんだ一番体に一番悪いのはストレス。適度なストレスは、モチベーションを保ったり成長を促したりで必要ですが、過度なストレスは、ガン細胞を増やしてしまいます。ベジタリアンに短命な人が多いのも、ストイックが故の長期的なストレスが原因なのかなと思っています。

 

人間は時に、何のためにそれをやっているのか目的を忘れてしまいがちです。が、時には立ち止まっていろんな角度から今の生活を見直すことって結構だいじです。

 

 まぁ、ストイックな時期を経てこそその後うまくバランスがうまく取れるようになったりと、 自分の"振り幅"を知ることは、自分のことをより深く知ることになるので、結果オーライ、すべてOKだと思いますけどね。(結局いいんかーい

 

f:id:kenkowota_ao:20200703145357p:plain

みなさんとの繋がりが励みになります。

お気軽にコメントください。

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ

ブログランキング・にほんブログ村へ